母乳を諦めきれないお母さんへの秘策

母乳で赤ちゃんを育てるのが諦めきれないと悩んでいるお母さんは多くいます。

 

f:id:fl-picc-0205:20181029223847j:plain

 

母乳で赤ちゃんを育てようと思っていたらなかなか母乳で育児をするのは諦められないですよね。

そこで、他のお母さんたちが母乳育児でどのようなことに悩んでいるかあげてみました。

「母乳が出ない」こと、「赤ちゃんがうまくおっぱいを吸ってくれない」です。

 

 

母乳で育てるのを諦めきれない*

 

お母さんたちがどのようなことで悩んでいるかあげてみました。

「母乳が出ない」こと、「赤ちゃんがうまくおっぱいを吸ってくれない」です。

 

 

まず、「母乳が出ない」についてですが、乳幼児栄養調査でも授乳で困ったことがあるという方の中にもいます。

また、母乳が足りているか分からない、母乳が不足ぎみなど母乳が出ないことで悩んでいるお母さんは約70%います。

 

次に「赤ちゃんがうまくおっぱいを吸ってくれない」についてですが、おっぱいをあげるときに、赤ちゃんが大泣きしてしまっておっぱいを飲んでくれないとこっちも疲れてしまいますよね。

また、人工乳の方がたくさん飲んでくれるし幸せそうだなと思ってしまいますよね。

 

でも、周りのお母さんが赤ちゃんに母乳を飲ませているのが羨ましかったり、初めから母乳で育てたいと思っているとなかなか諦めきれないと思います。

 

そこで、母乳育児を諦めきれないお母さんはどのようなことをしたら良いか3つあげてみました。

 

1.しっかり水分をとる

2.食事のバランスを見直す

3.赤ちゃんへの母乳の与え方を見直す

 

これらのことについて説明していきます。

 

母乳を諦めきれないお母さんにどのようなことをしたら良いか伝える*

 

母乳育児を諦めきれないお母さんはどのようなことをしたら良いか3つのことについて説明していきます。

 

1つ目は、「しっかり水分をとる」ということです。

母乳は、水分から作られており、水分をあまり摂取していないと母乳を作ることができません。そのため、母乳量が減ってしまいます。

まず、こまめに水分を摂取することを意識して、ジュースや嗜好飲料などではなく、お水、お茶、スポーツドリンクなどを飲むように心がけてみてください。

 

2つ目は、「食事のバランスを見直す」ということです。

母乳は、水分と栄養を含んでいます。その養もお母さんが食べたもの栄養であり食事のバランスを見直すことも大切です。

この食べ物をたくさん食べると母乳が出るようになるというものは、ありません。

そのため、主食、主菜、副菜が揃った食事を食べることが大切です。

一汁三菜を目指してみてください。一汁三菜という言葉の通り、ご飯と汁物、お肉やお魚のたんぱく質を多く含むものを主菜として1品、野菜や海藻、豆腐などの副菜として2品が一汁三菜の例です。

 

 

3つ目は、「赤ちゃんへの母乳の与え方を見直す」ということです。

赤ちゃんもおっぱいを吸うということは、初めてで赤ちゃんがどうしたら良いか分からず泣いてしまていることもあるようです。赤ちゃんがわんわん泣いているのに、無理やりおっぱいを吸わせるのも辛いと思います。

しかし、おっぱいを赤ちゃんに吸わせることで、オキシトシンという射乳反射ホルモンが母乳を出してくれるように働きます。

また、授乳時の姿勢について考えてみるのも良いでしょう。例えば、横抱きや黄砂横抱き、脇抱き、添え乳などがあります。

 

母乳育児を諦めきれないお母さんはどのようなことをしたら良いか述べてきましたが、人それぞれ身体の体質が異なります。

ですので、上記の点で不明なことがあれば、助産師さんや保健師さん、管理栄養士さんがいる専門機関への受診をしいろいろと聞くことをお勧めします。

 

そこで、今回は、1つ目と2つ目に着目してみました。

 

たくさん水分を摂取こと、バランスの良い食事を取ることはたても大切です。

たくさん水分を取ることは、意識をすれば少しずつでも飲めるようになるのではないでしょうか。

しかし、毎日忙しい中でバランスの良い食事を考えながら、食事を作ったり、赤ちゃんの育児をしたりなどするのは簡単なことではありません。

 

そこで、お勧めしたいのが、「HAPPY VEGE!! ハッピーベジーです。

 

HAPPY VEGE

 

 

「HAPPY VEGE!! ハッピーベジー」とは*

HAPPY VEGE!! ハッピーベジーは、子育て専門ブランドが考えた母乳育児の「青汁」です

 

HAPPY VEGE!! ハッピーベジーは、母乳が出なくなる主な3つの原因は、「水分量が少ない」「母乳の巡り悪い」「栄養のバランスが悪い」です。

これらのことに注目し、「母乳をしっかり増やす」「母乳の巡りを良くする」「母乳の栄養を赤ちゃんへと届ける」ことに着目し商品を開発しました。

 

日本人が摂取している食材の中で野菜が不足しているのが現状です。

そこで、赤ちゃんにしっかりと栄養を届けてしっかり育って欲しいため、注目したのが緑黄色野菜です。

HAPPY VEGE!! ハッピーベジーの、主成分である明日葉・ケール・大麦若葉などを中心に九州産の野菜を16種類も使用して作られているため青汁として飲むことで緑黄色野菜も補うこおとができます。

 

母乳はお母さんの食べるものでしか作ることができないため、青汁として水分補給はもちろん、不足している野菜の栄養素を摂取することでよい母乳育児につながります。

また、毎日ハッピーベジーを飲んで頂きたいため味や飲みやすさも追求しています。

もちろん、味や身体に合うかなど気になることも多いですよね。まずは、10日間のお試しがオススメです。

 

 

母乳をで赤ちゃんを育てようと思っていたお母さんたちが、母乳育児でどのようなことに悩んでいるかあげてみました。*

 

「母乳が出ない」こと、「赤ちゃんがうまくおっぱいを吸ってくれない」です。

 

そこで、母乳育児を諦めきれないお母さんはどのようなことをしたら良いか3つあげてみました。

 

1つ目は「しっかり水分をとる」、2つ目は「食事のバランスを見直す」、3つ目は「赤ちゃんへの母乳の与え方を見直す」ということです。

 

そこで、母乳育児を諦めきれないお母さんへ、今回は1つ目と2つ目に着目した「HAPPY VEGE!! ハッピーベジー」をお勧めします。

 

HAPPY VEGE!! ハッピーベジーは、「母乳量をしかりと増やす」「母乳の巡りをスムーズに」「母乳の栄養を赤ちゃんと届ける」これらの3つのに着目し商品を開発しました。

日本人が不足している野菜に注目し、九州産の野菜を16種類使用して作れており青汁として飲むことができるため水分補給も兼ねることができ、野菜の栄養成分も補うことができます。

 

味や身体に合うかなど気になることも多いですよね。まず、10日間のお試してみてください。

 

HAPPY VEGE