授乳のために食事制限をしたくない方への秘策

 

授乳する時に食事制限をすると、好きなものが食べられないとストレスが溜まって辛いですよね。

 

大変な育児の合間に、自分へのご褒美に好きな食べ物を食べたい時もあると思います。

 

しかし、妊娠中に体重が増えてしまったりする人も多いと思います。

 

授乳の時期にはこんな食べ物を食べたほうがいい、こういうものは控えたほうがいい…などの情報によって、つい食事制限を行い、好きなものを控えている人もいますよね。

 

でも、本当に授乳の時に食事制限は必要なのでしょうか?

 

f:id:fl-picc-0205:20181030223746j:plain

 

授乳の時に食事制限が必要かどうか調べてみました。

 

もちろん、人それぞれの悩みや体質は異なりますし、医師の指導の元、やむをえず食事制限をしなければならない方もいますから、専門家の指導を守る必要があります。

 

そういった場合でも、基本的には、お母さんの健康を維持するために、食事制限をするのではなく、「バランスの良い食事」をすることが大切です。

 

授乳の時に食事制限を無理に行って、ストレスを貯めてしまうほうが、様々な健康問題に繋がる可能性も。

 

そこで、今回は授乳の時期に、無理な食事制限をしない、「バランスの良い食事」について、詳しく説明していきます。

 

授乳の時の食事について*

 

バランスの良い食事とは「主食」「主菜」「副菜」が揃っている食事のことを言います。

 

この 「主食」「主菜」「副菜」とは何をさしているのか説明していきます。

 

まずです。主食とは、ご飯、パン、麺などのエネルギーになるもので、主な主成分は炭水化物です。

 

次に、「主菜」です。肉、魚、卵、乳・乳製品、豆類など、タンパク質を多く含むもので脂質も主菜のところに入ってきます。

 

最後に「副菜」ですが、野菜やきのこ類、海藻類など、ビタミンやミネラルを多く含むものです。ビタミンミネラルは、体の調子を整えてくれる役割があります。

 

これらの、「主食」「主菜」「副菜」をバランスよく食べることが大切になります。では、どのくらい摂取したらよいのか説明していきたいと思います。

 

「主食」「主菜」「副菜」を具体的にどのくらい摂取したらよいか*

 

「主食」「主菜」「副菜」をバランスよく食べるにはどのくらいの摂取したらよいか説明していきます。

まず「主食」ですが、母乳を作るのにエネルギーを必要とします。

そのため、十分量のエネルギーがないと母乳を作ることができなくなります。

炭水化物は控えたいと思う方もいると思いますが、必要な栄養素ですので摂取してください。

そこで、ご飯、パン、麺類などの主食ですが、大体1日に摂取する量として、授乳期で300g~375gです。この300g~375gというのは、1日、ロールパン(4つ)、ご飯(お茶碗一杯)、おにぎり(1個)、スパゲッティ(1皿)で大体1日分になります。

 

次に「主菜」ですが、体を作るタンパク質が多く含まれており、身体の構成成分とであり、代謝の調節など多くの働きがあります。

主菜は、肉、魚、卵、大豆、乳・乳製品ですが、授乳期で55~70g摂取するということになります。

この、55~70gというのは、納豆(1パック)、生姜焼き(肉100g)、魚のフライ(1切れ)で大体1日分になります。

また、乳・乳製品についてですが授乳期の時の付加量は課せられていないものの、日本人は乳・乳製品に含まれている、カルシウム摂取量が少ないことから、日常的にカルシウムを摂取することが意識してみてください。

カルシウムを多く含む食品として、牛乳、ヨーグルト、チーズ、小魚などが挙げられます。

 

最後に「副菜」ですが、身体の調子を整える作用があり、栄養成分でいうとビタミン、ミネラルにあたります。

副菜の野菜、きのこ類、海藻類ですが、全て含めて350gの摂取が推奨されています。しかし、日本人女性は約240gと大きく目標量を下回っています。

授乳期には、多くの野菜を摂取することで、十分な栄養を赤ちゃんにあげることができます。

ですが、生野菜を350g摂取するというのは、大体サラダ5皿分ですので、厳しいですよね。

ですので、茹でる、煮る、蒸すなどの調理方を用い量を減らし摂取してみてください。

そこできになるのが、栄養素の流失ですが、350gと多く摂取することで栄養素は十分摂取できますので問題ありません。

まずは、意識して、副菜を食べてみるところから始めてみてください。

 

授乳期の食事について制限をするかどうか、どのように食事をしたら良いか述べてきました。

 

しかし、お母さんや赤ちゃんの体質や体調などによっては、このような食事をすることが難しい場合もあります。

 

そういった場合は、医療機関への受診や、助産師や保健師などの専門家へ相談をしてください。

そこで、今回は「副菜」について着目してみました。

 

「副菜」で摂取できる栄養素のビタミン、ミネラルは私たちが活動し、母乳を産生するのにとても大切です。

しかし、いきなり「1日に350gの野菜を摂取してください」と言われたところで、毎日、育児が忙しい中で、副菜をたくさん作ったりなど大変に感じる方もいると思います。

 

そこで、お進めしたいのが、「HAPPY VEGE!! ハッピーベジー」です。

 

HAPPY VEGE

 

「HAPPY VEGE!! ハッピーベジー」とは*

 

HAPPY VEGE!! ハッピーベジーは、母乳のことを考えたママの為の青汁です。

 

HAPPY VEGE!! ハッピーベジーは、野菜の緑黄色野菜に注目して作られています。

HAPPY VEGE!! ハッピーベジーは、九州産の野菜にこだわって作られており、主成分として、ケール、明日葉、大麦若葉を中心に16種類の野菜を使用しています。

日本で現在問題になっているのは栄養素の偏りです。緑黄色野菜に入っているビタミン、ミネラルなどの微量栄養素は重要な働きをしています。

厚生労働省が推奨している野菜の目標量は350gは、生野菜だと、両手に3杯。

加熱した状態の野菜だと片手に3杯が目安ですが、これを毎日、きちんと摂取するのは大変ですよね。

 

そこで、このHAPPY VEGE!! ハッピーベジー緑黄色野菜不足を飲んで補うことができます。

 

また、放射線検査や残留農薬試験を行っていたり、5大添加物を使用していないのも、気になるお母さんには嬉しいですね。

味や飲みやすさにもこだわって作られているので、利用者からは飲みやすくて毎朝しっかり飲んでいるという声もあります。

自分の体質に合うかや味がどうかなど気になることが多くあると思います。

まず、10日間、お試しするのがオススメです。

 

 

*授乳の時に食事制限をするのではなく、バランス良い食事を食べることが良いことでした*

 

バランスの良い食事とは、「主食」「主菜」「副菜」の3つが揃った食事のことです。

 

そこで、この「主食」「主菜」「副菜」をどのくらい摂取したら良いかあげてみました。

 

「主食」は、ご飯、パン、麺類などの主食ですが、大体1日に摂取する量として、授乳期で300g~375gでした。

次に「主菜」は、肉、魚、卵、大豆、乳・乳製品ですが、授乳期で55~70gで、最後の「副菜」は、野菜、きのこ類、海藻類ですが、全て含めて350gの摂取が推奨されていました。

 

そこで、「副菜」の野菜に注目した「HAPPY VEGE!! ハッピーベジー」をお勧めします。

 

HAPPY VEGE!! ハッピーベジーは、野菜の緑黄色野菜に注目して作られています。HAPPY VEGE!! ハッピーベジーは、九州産の野菜にこだわって作られており、主成分として、ケール、明日葉、大麦若葉を中心に16種類の野菜を使用しています。

その為、野菜の栄養成分を摂取することができます。

 

自分の体質に合うかや味がどうかなど気になることが多くあると思います。

まず、10日間、お試しするのがオススメです。

 

HAPPY VEGE